オトクトリップ!

オトクなトラベルハックと宿泊記

【GW沖縄①】「オキナワマリオットリゾート&スパ」

ゆったりした空気感と沖縄メシが好きで、沖縄へは夫婦2人で(当時は恋人同士でしたが)2回行ったことがあります。しかし、繁忙期は高くてなかなか行けず、過去に行ったのは梅雨と冬の時期。いつかはGWや夏のいい時期に沖縄に行きたいね~なんて言ってました。

そして、今年2018年GW。結婚式の決済のおかげでSPGアメックスのポイントも貯まったことだし、沖縄のマリオットに泊まりに行こう!!ってことになりました♪今回泊まったのは、オキナワマリオットリゾート&スパ。初めてのラウンジアクセスに出発前からドキドキです。

 f:id:otokutrip:20180510225028j:image

【追記】2021年10月1日より、リブランドしてオリエンタルホテル沖縄リゾート&スパになります。マリオット系列から離脱することとなり、マリオットボンボイの会員サービスは受けられなくなります。



3泊4日のGW沖縄旅行

今回の旅行は5月3日から6日までの3泊4日。ゴールデンウィークど真ん中です。混雑覚悟で行きました。

航空券は韓国発券でお安く

海外発で発券すると、日本の繁忙期が関係ないので航空券が安くなるんだそうです。夫いわく。ハネムーンからソウル発着で発券していて、それの続きで今回は沖縄へ。なので、沖縄行く前(といっても1月くらい)に用もなくソウルへ行きました。

今回はソウル→東京→沖縄→東京→プサンという航空券を購入。税金やサーチャージ諸々含めて一人約53,000円でした。普通に東京⇔沖縄の往復航空券を購入すると、安くても一人7万円くらいかかっていたはず。

ホテルはポイント宿泊で!

ホテルは、SPGアメックスで貯めたスターポイントをマリオットポイントに変えて、70,000ポイントでオキナワマリオットリゾート&スパに2泊3日の宿泊。本当は3泊したかったけど、ポイントが足りないので3泊目は那覇の安いビジネスホテルに宿泊しました。

1日目 沖縄へ

GWの羽田は意外と空いていた

8:55発のJL907便に乗るため、朝羽田空港へ。5月3日のGW後半4連休の初日のため、空港は劇混みだろうなぁ~手荷物検査とかめっちゃ並ぶんだろうなぁ~と思っていましたが。意外と空いてました。朝早いから?手荷物検査も5分くらいで抜けられたので、サクララウンジでゆっくりビールを1杯。といわず、2杯。笑 夫は運転があるのでビールはおあずけです。サクララウンジも空いていました。本当にGW初日なのか?と思ったぐらい。でも、子連れファミリーが多かったです。

飛行機に乗ると、さすがに沖縄行きなので混んでいます。満席でした。
f:id:otokutrip:20180510225625j:image
f:id:otokutrip:20180510225643j:image

GWの那覇は激混み

那覇空港に着いてみると、コンコースが人で溢れていました。日本各地、海外からも沢山の人が那覇にやってきます。離島行きの飛行機に乗る人もいましたね。今度は離島にも行ってみたいなぁ。

手荷物を預けると出てくるまで時間がかかってロスになるので、機内持ち込みにしてました。なので、飛行機降りたらすぐレンタカーを借りに行きました。レンタカーを借りるのに営業所まで行きますが、営業所行きのバス乗り場もめちゃくちゃ混んでいました。びっくり。レンタカー会社ごとに長い列ができています。でもGWだからバスも大型、人員もたくさんつけているようで、思ったよりはスムーズにいきました。とはいえ、那覇空港に着いたのが11時半でレンタカーが走り出したのは13時前。
f:id:otokutrip:20180510225100j:image

 オキナワ マリオット リゾート&スパ

今回の滞在のメインともいえる、オキナワマリオットリゾート&スパ。夫がSPGアメックスを所有しており、ステータスマッチでマリオットゴールド会員なのです。朝食がつく、ラウンジアクセス、空きがあればお部屋のアップグレードというのがゴールド会員の主な特典。GWなのでアップグレードは期待しないとして、無料で朝食がつくのも嬉しいし、ホテルのクラブラウンジなんて入ったこともないのでどんなところかなぁ~なんて思ってワクワク。

f:id:otokutrip:20180510225512j:image

 

場所と概要

オキナワマリオットリゾート&スパは、沖縄本島の中部に位置する恩納村にあります。周辺にはリッツカールトンなどのホテルがあり、かりゆしリゾートにも近いです。

ホテルには全長170mのガーデンプールがあり、客室は全室オーシャンビュー。13階まではスーペリアフロアーで、スタンダードな客室があります。14,15階は、エグゼクティブフロアといってワンランク上の滞在ができるちょと高級なフロアー。

今回の滞在はスタンダード客室宿泊なのですが、エグゼクティブフロアにあるラウンジが使えるのです。楽しみ!

f:id:otokutrip:20180511124501p:plain

画像出典:客室 | 【公式】オキナワマリオットリゾート&スパ | 沖縄リゾートホテル

チェックイン

那覇空港からレンタカー借りたりご飯食べたりして、16時半頃、ホテルに着いたらまずはチェックインです。予約時から高層階がいいなぁ~とリクエストしており、13階のお部屋が用意できてるとのこと!安い部屋の中では一番高層階です。ラッキー!いろいろ手続きがあるのでロビーのソファで待っててねと言われ、ロビーでしばし待機。
f:id:otokutrip:20180514123914j:image

お部屋のアップグレード

しばらくロビーで待っていると、「準備ができました」と荷物を運んできてくれました。この時なんと、「15階のお部屋がご用意できたのでそちらへご案内します」との素晴らしいお言葉が!!エグゼクティブフロアじゃん!しかも最上階!やった〜、ラッキー!!

エレベーターの行先階ボタンのあるパネルにエグゼクティブフロアのお部屋のカードキーをかざさないと14,15階には停止しないようになっているらしく、特別感☆

案内されたお部屋は…テラスにジャグジーついてる!眺めもいい!オットマン付きのソファーもある!バスルームも広い!ウォークインクローゼット的なものがある!!と大興奮。
f:id:otokutrip:20180510230559j:image

大きいベッド。枕元にはコンセントもありました。寝心地もよかったです♪
f:id:otokutrip:20180510230624j:image

オットマン付きの椅子。貴族のよう。予約した部屋よりだいぶ広いです。
f:id:otokutrip:20180510230700j:image

このソファでコーヒーを飲みながら眺める景色もいい。
f:id:otokutrip:20180510230743j:image

浴槽。右奥にはシャワーがあります。
f:id:otokutrip:20180510230827j:image

洗面台も広い!椅子まで置いてあります。
f:id:otokutrip:20180510230946j:image

こちらがジャグジー付きのテラス♪毎日お湯入れて入りました。


貧乏性なので、案内されたお部屋がどれくらいのランクの部屋なのか気になり調べてみると…なんとスイートルームの一部ではないですか!!

ロイヤルスイートという一番ランクが高くて広ーいお部屋、の一部。このお部屋、リビング・ダイニングルームに、寝室・シャワールーム・トイレが1セットになったベッドルームが2つ付いているみたいなのですが、ベッドルームだけでも一部屋として成立するようになっており、このベッドルームにアサインされた模様。

f:id:otokutrip:20180511123935p:plain

画像出典:スイートルーム | 【公式】オキナワマリオットリゾート&スパ | 沖縄リゾートホテル

GWなのに、なんてラッキーなんだろう!チェックインしたタイミングがよかったのかなぁ?家族連れが多いから、意外と2人用のお部屋の需要が少なかった?とか色々考えてみましたが、もちろん正解はわからず。ロイヤルスイートが埋まらない限り、このお部屋はアップグレード用のお部屋として2部屋になるんでしょうね。

とにかく2泊3日お世話になるお部屋、アップグレードされてめちゃくちゃ嬉しかったです!

アメニティ 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドウォッシュはタイのTHANNというブランドのもの。香りが強めです。
f:id:otokutrip:20180514124028j:image

その他のアメニティもひととおり揃っています。
f:id:otokutrip:20180514124346j:image

飲み物は、UCCのドリップポッドというカプセルコーヒーが置いてありました。コーヒー、紅茶、緑茶があり、使ったものは翌日補充してくれていました。
f:id:otokutrip:20180514124220j:image

 ラウンジ

エグゼクティブフロアにはラウンジが2箇所あり、「FOREST」は朝から夜まで開いていて子連れOK。「OCEAN」は朝食と夜のバータイムのみ開いていて、朝食時間以外は16歳以下の子供は入れません。 
f:id:otokutrip:20180514130042j:image

我々は夫婦2人で静かにゆっくり過ごしたかったので、OCEANを利用しました。

室内の写真はこれだけしか撮ってませんでした。8テーブルくらいしかなくて狭いです。テラスにもカウンター席が6席あり、朝も夜も涼しい風が感じられて気持ちよかったです。
f:id:otokutrip:20180514124508j:image

17:30にカクテルタイムが始まるので45分くらいに行ったら、既に席が埋まりかけていました。

はじめはオリオンビールで乾杯。オードブルの種類は多くないですが、お酒を1~2杯飲むのには丁度いいくらいです。食事という感じではないですね。

オリオンビール、赤ワイン、白ワイン、あとはカクテル用のお酒がいくつかあったかな。スパークリングワインがあったらよかった~。
f:id:otokutrip:20180514124447j:image

1時間くらいゆっくりして、19時からはご近所の居酒屋さんを予約していたのでそちらへ。

21時前に戻ってきて、デザートタイムにもう一度お邪魔しました。笑
f:id:otokutrip:20180514124621j:image

もう真っ暗です。デザートの洋菓子も美味しかったです♪

 

就寝

 飲みすぎて部屋で寝落ちしてしまいました。

 

続きはこちら!

🔻マリオット系列ホテルの宿泊記はコチラ